AL型物理授業中に発揮されるリーダーシップとは?

【授業研究】大学の授業で私にとって最も大きなチャレンジになるのは「リーダーシップ・ベーシック」という授業です。キーワードは2つ。
「役職・権限・カリスマ性に関係のないリーダーシップ」
「リーダーシップとは人を巻き込むこと」
 2回目の授業では私のAL型物理授業を学生たちに体験してもらいました。文系の大学なので、これが「最初で最後の物理授業体験」になる人が大半です。しかも、女子の方が多いし‥汗
 それでも、みんなは満点をとって大喜びです。振り返りで私が出した問いは以下です。
「リーダーシップは『人を建設的な方向に巻き込むこと』と定義した時に、今の物理授業体験の中でそれに該当する体験がありましたか?」
 少し難しい問いかもしれないと思ったのですが、結果はたくさん出てきました。詳細は明日以降に述べますが、自分たちのナマの体験をリーダーシップという視点から振り返らせたことで、さまざまな気づきが得られることは確実なようです。