あっという間の3時間。

【授業研究】東北某県の高校での研修会のあとは飲んで酔ってぐっすり眠れました。で翌朝はゆっくり起きて帰り道の新幹線の駅で同じ県内の高校教諭Cさんと会いました。2年前の産業能率大学主催・第6回キャリア教育推進フォーラムで発表者として登壇したCさんと話が弾みました。その後、なかなか会う機会がなかったので、今回会うことにしたのです。
 10時ごろ合流。私が用意していた切符は13時ごろですから、たっぶり3時間。お茶と昼食でゆっくり話ができるとと思っていました。しかし、その活動が全国版でも紹介されているCさんの実践の話は興味深く、のめりこみます。大学での授業にも使えそうです。
 さらに昨日の研修会のことや、AL型授業のことなどもうお互いに息つく間もないくらいに語り続けていました。「とりあえず」入ったコーヒーショップで3杯もお代わりをして、気づくともう新幹線の時間!
 楽しくて充実した時間でした。Cさん、ありがとうございました。
産業能率大学のキャリア教育推進フォーラムは私と多くの先生方を結び付けてくれました。今年も開催されます。みなさんもご参加ください。今年の案内と過去のまとめのページを下につけました。ご参考に。
今年の案内→ http://www.sanno.ac.jp/exam/teachers/forum.html
過去の一覧→ http://www.sanno.ac.jp/exam/teachers/career2013.html