ようやくひと回りしました。

【授業研究】大学の授業がひと回りしました。私が大学システムに不慣れなので毎日がバタバタの連続です。いくつかの授業では2年生や3年生のSA(スチューデント・アシスタント)がついているので、大学生活の「センパイ」たちが教えてくれます。
「ほかの先生はこうやていますよ」「マイクはそこに入っていますよ」「エアコンのスイッチはあそこてすよ」‥。ありがたいことです。助けてもらいながら、授業を進めることができました。
産業能率大学では今年度から100分授業になっています。一番心配したのは居眠りする学生が出るのではないかということ。実際にはほんどありません。欠席者も私が担当する全ての授業で今週は一人もありませんでした。
第1週だからということもあるのでしょうが、この熱心さに驚きです。私のいい加減な大学生活に比べると段違いです。この学生諸君の熱心さに応えなくてはと強く思いました。身体は疲れていますが、精神的にはとても充実した1週間になりました。学生諸君に感謝です。