「(生徒に)聞いてもらうための工夫をしてきたけど‥」

【授業研究】少し遅れて2月の沖縄での研修会の感想が届きました。その中に、同感できる感想がありました。
「(生徒に授業を)しっかり聞いてもらうことばかり工夫して、いろいろやってきましたが、発想を変えて、生徒がしゃべってもより良い授業ができるということを体験できました」
 私もまさにそうでした。教員になってから20年近くそうしてきました。どうやって静かにさせるか、そのためにあれこれ工夫してきました。脅したり、叱ったりしてきことも多々ありました。今では汗顔の思いです。
 形を変えてみたら、自由に話をさせてみたら、生徒たちはよく学ぶ。このことは当時の私には衝撃でした。でも、うれしい衝撃でした。この先生にも同じような衝撃が起きているのだろうと思います。この先生の新学期からの授業がどうなつていくのか、楽しみです。