「すごく難しいスタイルと思っていたが、自分にもやれるかもしれないと思えた」

【授業研究】ある研修会の感想です。これはとてもうれしい感想です。一般に「○○入門講座」は「すぐにできるようになると思って行ったのに、できるようになるにはたくさんのステップがあるんだと知ってがっかり」が多いような気がします。
 他のスキルはいざ知らず、「授業改善」は先生達が毎日授業をやっていることを前提にしています。毎日やっている内に、それなりの工夫と体験はしているのです。それを少し意識化してもらうだけでヒントはたくさん「自分の中から」見つけられるものです。更に、ワークショップ形式なので、「同僚の中からも」見つけられます。
 そうなるように、工夫してつくりあげたワークショップの形式です。みなさんのお役に立てているのがうれしいです。