(授業中の説明の少なさに)「それでいいのか!」とびっくりしました。

【授業研究】
  3/21(金・祝)の研修会に参加したAさんがfacebookに感想をアップしてくれました。
「印象的だったのは、教科書の内容の解説は結構不親切」
「これは意図的にされてることなんですけど、それでいいのか!
とびっくりするぐらい」
「でも満腹にさせないことが自主的な学習を促すに、納得」
「でもでも、その代わりに生徒の活動への支援はとっても丁寧」
「教育相談されてただけあり、
教育相談の研修で教えてもらったことのある手法を
いろいろ駆使してフォローされていて、
実践する時に気をつけなくてはな、と思いました」
 これを読んで私にもリフレクションが起きました。
要するに、
「ほどほどに教えて、ていいに支える」ことです。
もっと詳しく言うと以下です。
「情報提供(知識の詰め込みは)は少な目に、
学習支援(授業準備とファシリテーションとフォローアップ)はていねいに」