ティーチ・フォー・ジャパンのセミナー終了しました

【授業研究】TFJ(ティーチ・フォー・ジャパン)のスタッフ・指導陣とランチを一緒にしながら、打合せをしました。代表の松田さんに共鳴して集まっている人たちは、やっぱり熱い想いを持っています。海外の状況に詳しい人たちが多くて、とても刺激的な情報がたくさんありました。
 本番のセミナーには約20名の方がご参加でした。大半が大学生の方でしたが、高校教諭や高専(国立高等専門学校)の方もいらしたのにはびっくり。これまた、刺激的なお話を伺うことができました。
 そして、私のワークショップの後はTFJ代表の松田さんのプレゼン。私は直接、彼の話を聞くのは初めてでしたが、熱い想いを熱く語る人でした。こういう人たちが時代を動かしていくんだろうなあと感心してしまいました。参加した若い人たちもその熱に動かされて、終了後もいつまでもあちこちで歓談が続きました。
 色々な立場の人たちが、様々なアプローチで、授業改善をしようとしています。時代の流れを改めて感じました。
※Ustreemの放映は不具合があったようです。期待していた方、すみませんでした。