あちこちで人を巻き込んで‥

【授業改善】広島で沖縄の先生達とお会いして、「来週行くから、授業見せてください」とお願いしています。私が行くだけでなく、私が講師を務める研修会にその先生達が参加する可能性も出てきました。
 昨日は広島から神奈川県某高校の研修会講師に直行しました。帰り際に研修会チーフのS先生が「今日は無理だけどいずれゆっくり飲みたいですね」。「それなら、来週、近くのT高校の研修会講師に来ます。懇親会も予定しています。合流しませんか?」「いいですね!」‥その高校にもすぐに連絡を入れて快諾を得ました。このT高校に行くのは今年の5月に続いて2回目ですが、私の知り合いの方が何人も参加されます。

 他にもあちこちで私はそれまで面識のなかった人たちを、つなぐ働きをしています。そして、授業改善の動きに多くの人たちを巻き込んでいます。
 立教大学・日向野幹也教授によれば、「リーダーシップとは人を巻き込むこと」だと言います。また「権限や役職にも関係ない」ともおっしゃっています。
 私がやっていることは、「新しい定義によるリーダーシップの発揮」ということになりそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E2%80%95%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B6%B5%E9%A4%8A-%E6%97%A5%E5%90%91%E9%87%8E%E5%B9%B9%E4%B9%9F/dp/4779507758/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383858873&sr=8-1&keywords=%E6%97%A5%E5%90%91%E9%87%8E