広島県立廿日市高校公開授業に参加しました

【授業研究】2年前に研修会講師に呼んでもらったこともあり、参加しました。英語と数学のAL型授業を見学し、研究協議と講演会に参加しました。外部からの参加者は約40名。そのうち約10名は地元の中学の先生たちでした。これは特徴的なことです。地元の中学校と授業改善をテーマに連携できたら、面白いことが色々できそうです。
 また、個人的に知っている方に何人もあいました。鳥取県から参加の先生、四国から参加の先生たちと久しぶりの再会ができました。また、沖縄の高校からの参加者もありました。来週、沖縄の教育委員会主催の研修会講師に呼ばれている私は早速名刺交換をさせてもらいました。来週、学校に伺って授業を見せていただくこともできそうです。
 新しい出会いもたくさんです。新しい輪が広がります。授業研究の輪が着々と広がっているのを改めて感じることができました。