今年中にあと20回の講師?!

【雑感】今年の元日から毎日更新しているこのブログは昨日が300回目でした。ということは今年も今日を含めてあと65日です。定年退職してから(4/1から)210日目が過ぎました。その間に61歳の誕生日(8/18)も迎えました。
 ありがたいことに、退職前より忙しい生活です。それも全国を飛び回っています。8月は外泊が15日でした。仕事があるのは本当にありがたいことだと思っています。
 ただ、慣れない生活は身体に応えました。いつの間にか疲れやすくなっていました。気分転換にマッサージにはいると「コチコチですよ」「ひどいですね」と言われる始末。眠りも浅く、アタマも冴えないなあと感じる日が多くなりました。
 そんな時に偶然、近所の鍼灸治療院を尋ねるとここが私にはびったり。「鍼にこんなに反応のいい人は珍しい。きっとすぐに効果も出ますよ」と鍼灸師が言うとおり、治療を受ける度に良くなります。最近、「小林さん、疲れているのでは?」「無理しすぎですよ」と声をかけていただいた方がたくさんいます。ご心配おかけしました。持ち直しそうです。
 スケジュールを見ると11月12月に研修会講師があと20回入っています。東北にも行きます。沖縄にも行きます。体調を整えて頑張ります。