「小林さんは特別なことはしていないのね!」

【授業研究】古巣での研修会の前半は私の授業VTRを見ながら、その特徴をヒントとして捉える練習をしました。使ったVTRは「産業能率大学主催/第3回キャリア教育推進フォーラム」の中で私が行った「高校物理ライブ授業」を編集したものです。
 このVTは私自身が編集し、「授業中に小林がやっていること」を38個のテロップにして挿入してあります。その一覧表を資料として渡し、更に「授業見学用ワークシート」を配布して見てもらいました。
 終了後のグループワークの中で、1人のメンバーが少し興奮して話していらしたことが、渡しにとってはとてもうれしいことでした。
「今のVTRを観て、一番印象的なことは、小林さんがやっていることの中に特別なことなんか1つもないということだなあ。どれもよく知られていることだし、私もやったことあることだもの。ただ、あの全部を毎回やっているかというと、そんなことはない。たまに思い出してやったり、しばらくやっていたけどやめてしまったり、という感じ。

 きっと、小林さんは、毎回、全部を意識的にか無意識的にかやり続けているけど、私たちはそうはしていないということが、一番の違いなのかな」
 そうなんです。私がやっていることは特別なスキルではありません。私の特別な才能に根ざしたものでもありません。誰でも知っていて、少し練習すれば誰でも身につけることができるスキルを、ていねいに組み合わせているだけです。それをできるようにするために、意識的に毎回、練習し続けただけです。
※このVTRは産業能率大学・入試企画部/入試センター(03-3704-0731)に電話して依頼すると貸してくれます。
※テロップ一覧表はここからダウンロートできます。↓
VTRテロップ一覧表.pdf 直