熊本でつながりが広がりそう…

【授業研究】郷里の熊本で楽しい時間を過ごしました。私の論文をヒントにAL型授業に取り組んでいるDさん。そのDさんに会うのが楽しみとブログに書いたら「Dさんって誰?」とメールしてくれたEさん。そして、GさんはDさんの同僚で授業を変えたいと思っている方。それに私。この4人が熊本で会いました。
   私は物理。DさんとEさんは、偶然、生物。Gさんは地学、でも物理を担当することが多い。このバランスもとても話しやすいものになりました。各自がこれまでにしてきた試行錯誤、成功体験、失敗体験を話し、互いに質問をして、盛り上がります。中には、「その資料ください」「それ、どんなソフトを使うの?」などと非常に具体的な情報交換もできました。食事をしながら約2時間半。あっという間に過ぎてしまいました。
   DさんとEさんは「同じ科目だから他の人も巻き込んで研究会をつくろう」と話していました。Gさんは「Dさんの授業をヒントに少しずつ始めます」。熊本でもAL型授業のネットワークが始まりそうです。九州6連泊の最後も楽しい夜になりました。