専門学校で講演会&懇親会

【授業研究】某専門学校の先生たち向け講演会講師を務めました。テーマは「アクティブラーニング型授業の必要性について」です。実は教員免許更新講習とほぼ同じ内容で話しました。時間は17時半から19時まで。17時まではみなさん授業や通常の仕事をこなした後の講演会だったにも関わらず60〜70名の方がご出席でした。
 AL型にこだわる私は講演会でも「隣近所の方と話し合ってください」「質問をしてください」と皆さんを動かします。熱心に聴いていただき、質問もたくさんいただきました。終わってからの懇親会では指導的立場にある人たちと熱く語り合いました。全体を通して感じるのは、先生たちの熱い思いと、新しい授業に対する問題意識の高さ、学生さんたちに対する生活指導上の問題の複雑さ、でした。高校の先生たちを対象とするセミナーと何ら変わることはありません。
 授業改善の輪はいわゆる「一条校」であるかどうかに関わらず、「教育」の分野には確実に広がっていることを感じました。ご出席の先生方、お疲れのところをありがとうございました。