2時間みっちり濃密な情報交換

【授業研究】九州にきたついでにFさんと会うことにしました。数年前に出会ってから、一緒に授業改善の研究をしてきた方です。世界を飛び回るFさんと会うのはなかなか大変です。今回もスケジュール調節はハードでした。結局、「朝食をとりながら8時から10時まで」ということになりました。
 会うや否や、情報交換が激しく始まります。Fさんの仕事の状況、私の状況、抱えている問題についての相談、新しい理論やスキルについての情報交換、今後の課題と共同できることの確認…食べながら、コーヒーを飲みながら、続きます。
 10時。「じゃ、また」。お互いに次の予定に向けて立ち上がります。いくつか今後の共通課題が見えてきたので、これから、一緒にやることが増えそうで、わくわくしています。Fさんの行動力、情報力、頭の良さ、は私にとってはとても重要なリソースです。私も少しは彼女のリソースになっている「はず」。「かな?」。「なりたい…」汗。
 いずれにしても、朝からエネルギッシュな時間でした。ものすごく頭を使ったので、すがしい気持ちになりました。