ワークシートによるグループワークの効果1a

 私がワークシートを用いたグループワークを考え始めたのはB高校でキャリア教育のプログラム開発を担当していたときのことです。キャリア教育を勉強してみるとグループワークが有効だとわかりました。構成的グループエンカウンターなどをやっていた私は早速それを学年の担任に提案しました。ところが、みんなの反対は「ノー」でした。「小林さんは訓練受けているけど、私たちはそうではないからこわくでできない」のが原因でした。そこで、担任の誰もが安心してクラスで指導できるようにする必要がありました。そこで編み出したのがワークシートを用いたグループワークでした。

 その「特徴1」は実施方法です。図にあるように、「説明」→「ワークシートに記入」→「書いたものを見せながらグループ内で説明する」→「感想を記入して提出」と進めます。これによって、安全安心で効果の高いワークを実施することができます。