「次になにをするのかを言ってくれるので‥」(3)

【授業研究】私が少し話したら、グループで「印象に残ったこと」「質問したいこと」を話し合って、質疑応答の時間を持つという形式は好評です。この形式への挑戦と試行錯誤はもう3~4年間になります。その途中でヒヤリとしたことをあげてこの項をひと区切り…

「次になにをするのかを言ってくれるので‥」(2)

【授業研究】 ほぼワンウェイに近い形式であっても、生徒・学生や大人の参加者に「主体的・対話的で深い学び」を実現させる方法を、私は研修会講師として編み出してきました。この方法がかなり成果を上げていることは以下の2つの事実から確信できます。1つ…

「次に何をするのかを言ってくれるので‥」(1)

【授業研究】研修会のリフレクションカードを読み続けています。しばしば出てくる「次に何をするかを言ってくれるので意識できてよかった」というコメントもとてもうれしいものです。 最初に「目次」を示すのは当然のことなのですが、色々なワークを入れてい…

話す速度

【授業研究】研修会後のリフレクションカードを読んでいると私が話す速さについてのコメントがしばしばあります。 「小林さんの話す速度が速いので緊張感があり、よかった」 「話が速く、時々ついていけなくなりましたが、プリントがあるので理解できました…

Eテレ「ニューベンゼミ」にまた出演します!

【授業研究】NHK Eテレ「テストの花道 ニューベンゼミ」にまた出演します。5月に放送された ♯45『疑問を持って、質問するチカラ』は好評で、5/8(月) ,5/13(土) の定例放送以外に3回も再放送されました。多くの高校の先生たちから、生徒に見せて「よかった」…

のんびり、のんびり‥

【授業研究】金曜日と土曜日の2日間、ほとんど部屋に閉じ籠っています。研修会の原稿や、単行本の原稿や、やらなくてはならないことを少し考えては、別に移り‥予定の半分も終わりません。でも、時間的には余裕があるので、まあいいかという気分なのです。の…

「言葉がとてもきれい‥」

【授業研究】夏にたくさんの研修会講師を務めていたので、リフレクションカードを読む余裕がありませんでした。最近になって、ようやく目を通しています。 その中でたくさんいただいたのが「話が分かりやすい」「無駄がない」などの感想です。中には「小林さ…

自由が丘の書店にも!

【授業研究】大学のある自由が丘駅前のさほど大きくない書店に立ち寄ったら、「入門2」が置いてありました。その右側の「自由が丘ブランド」も本学の先生の著書。どちらも本学出版部が出しているものです。 地元の商店街でも大学のことを意識して並べてくれ…

「高校教員をやめます」

【授業研究】長年の知り合いの先生から「今年度で高校教員を退職します」と手紙が届きました。まだお若いのにどうしたのだろうと思って読み進めると、どうやらご家庭の事情のようです。詳細は不明ですが、奥様がフルタイムの勤務をして、彼は家事と子育てを…

リフレクションカード続々

【授業研究】夏休みの後半に怒涛に勢いで続けていた研修会講師の際のリフレクションカードが次々に届きます。このころから、「私の研修会の進め方についての感想や気づきは?」という質問を入れました。そこにうれしい感想がたくさんあります。 「時々、話し…

大学後期始まります

【授業研究】大学の夏休みが終わり、今日からガイダンスが始まります。4月からの前期は毎年感じますが、慌ただしく進みます。ハッピーマンデーなど全くなく、休講すると必ず振替をしなくてはならないことになっています。 後期になると、少しゆったりした感…

学習会の打ち合わせ

【授業研究】少し先の研修会の打ち合わせをしました。かなり大胆な内容を持ち込もうとしています。そのために、会場の高校には日曜日に生徒を集めてもらうことになりました。校長先生がリードしてくれてはいるものの、ヒヤヒヤでした。それでも、20~30人の…

「ぜひ、全県でも話して欲しい‥」

【授業研究】朝、大分県立国東高校の管理職の先生にホテルから空港まで送っていただきました。ありがたいことです。途中、「昨日の話は商業科・工業科の先生たちにとても役立つ話です。可能であれば、全県の先生たちに話して欲しいものです」と言われました…

大分県立国東高校に伺いました

【授業研究】国東高校に伺いました。海と山、風光明媚な時計の中にある学校ですが、人口減少の中で色々な困難に直面しているとのこと。研修会は「研究授業」「授業研究」のあとに、私の90分間の講義でした。 体育や工業の先生たちが積極的に質問してくれたの…

うれしい間違い

【授業研究】私の古巣と言ってよい組織の1つが「埼玉県高等学校教育相談会」です。25年間の埼玉県教諭の活動のうち、少なくとも20年間は在籍していました。1時期は前県の事務局長も務めさせていただきました。カウンセリングに関する学びを深め、仲間を得た…

クラス会&担任のお宅訪問

【授業研究】一昨日、札幌で研修会講師の後は高校2年のときのクラス会でした。11名が出席、私たちより10歳だけ年上の担任の先生(女性)もご出席。2月に「小林が来るから」と連絡のつく人に声をかけてもらって、集まったのが約50年ぶりの「ミニクラス会」。そ…

北海道立札幌あすかぜ高校に伺いました

【授業研究】札幌駅から約20分。手稲駅のそば、海に近い場所にある高校です。定期テスト午後に少し無理をして組んでいただいた研修会でした。2時間半なので、事前説明なしで「授業体験」を入れました。 少々乱暴な方法でしたが、先生たちは熱心に取り組んで…

札幌に移動

【授業研究】昨日、午前中の名古屋での仕事の後、翌日の研修会講師のために、中部国際空港から札幌に移動しました。私は熊本生まれですが、高校は札幌の高校を卒業しているので、ここに来るのは格別です。 札幌駅の駅舎全体はきれいになってしまいましたが、…

誰かが宣伝してくれたかな?

【授業研究】昨夜、何となくアマゾンを見ていて、拙著「アクティブラーニングを支えるカウンセリング24の基本スキル(小林昭文著/ほんの森出版)」を検索してびっくり。 いつも5万~10万番台あたりにいたような気がするのですけど、何と8000番台へ。「カウンセ…

約10年ぶりの再会

【授業研究】先日、約10年前の同僚と会いました。越ケ谷高校で担任をやっている時に副担任をしてくれていたT先生(女性)です。この1年間は大変でした。学年主任がしばらく入院することになって、私が学年主任代行をしました。すると、事件続出。その上、新型…

「アクティブラーニング入門」「入門2」が並びました!

【授業研究】おかげさまで「アクティブラーニング入門2」は好調に売れています。少し驚いているのは2年前に上梓した「アクティブラーニング入門」の売れ行きも伸びてきました。どうやら「入門2」を本屋で見た人が「まずは入門(1)を買う」ということが起きて…

「ワークシート」の意味

【授業研究】執筆し始めた次の本は2冊(1冊は別冊を付けるので3冊という方が良いかもしれませんが‥)。どちらも、ワークシート満載の予定です。 で、そもそも「ワークシート」の意味は何だろう?と思い立ち調べてみました。すると以下のような解説が並びます。…

「ワークシート」の意味

【授業研究】執筆し始めた次の本は2冊(1冊は別冊を付けるので3冊という方が良いかもしれませんが‥)。どちらも、ワークシート満載の予定です。 で、そもそも「ワークシート」の意味は何だろう?と思い立ち調べてみました。すると以下のような解説が並びます。…

夏の最後のハードワーク終了!

【授業研究】8/21から続いていた連続の研修会講師が昨日で終了しました。最後は埼玉県立鳩ケ谷高校の研修会でした。知っている先生たちも何人もいます。懐かしいものです。校長室には以前に別の高校に勤務していた時にお世話になった校長先生たちの写真もあ…

東邦大学付属東邦中学校高等学校に伺いました

【授業研究】愛知県名古屋市にある私立・東邦大学付属東邦中学校高等学校に伺いました。3時間の研修会でしたから、たっぷり授業体験を入れて行う予定でしたが、その前に質問が続出。「いつもは質問できないのですが、今日は頑張って質問します」という方もい…

「具体的な実践でわかりやすかった」

【授業研究】茨城県の私立・茨城高校/茨城中学に伺いました。約90分と短めでしたが、動画を紹介しながら概略の説明を行いました。 終了後、管理職の皆さんから「具体的な実践とその成果の話でわかりやすかった」と喜んでいただきました。これまでにも何回も…

濃密なセッション

【授業研究】「夏の最後のハードワーク」の途中です。新潟からの帰りを少し早めてAさんに会いに行きました。Aさんは私の授業に興味を持ってくれて、数年前から交流しています。まだ私が書籍を出す前、文科省が「アクティブ・ラーニング」を言い出す前からの…

新潟セミナー

【授業研究】昨日、産能大主催の新潟セミナーを担当しました。10:30~16:30の長丁場。40名強のみなさんがご出席でした。いつもは3時間程度で済ます内容をたっぷりと解説し、質問も山ほどいただきました。「対話的な学び」と「深い学び」をコンスタントに引き…

古巣で講師

【授業研究】埼玉県の「キャリアカウンセラー養成講座」の連続講座の一つの講座を担当しました。埼玉県は25年間お世話になったところなので、いつもうれしい気分になります。知人もいます。今回も「本校の教頭がよろしくと言っていました」とご挨拶をいただ…

評価の問題に取り組まなくては‥

【授業研究】3日間の逗子市教育委員会の研修会が終わりました。小中学校の先生たちを初任・中堅・ベテラン+教頭とわけて行った研修会は受講したみなさんにはかなり刺激的だったようです。 私にとっても考え続けることになる問題が出てきました。評価の問題で…