埼玉県立いずみ高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺いました。準備のために廊下を歩いてると20年くらい前に同じ学校で勤務していた先生とばったり。「再任用でここにいますよ」とのこと。更に研修会が始まってから入ってきた人にも見おぼえが‥。「Tさん?」と声をかけると「お久し…

新刊、もう1つのアピールポイント

【授業研究】7/1に発売した「すぐできる!ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」の特長は「購入した人はデータをダウンロードできる!しかもワード、一太郎、pdfで。これで2,160円は安い!」と書いたら「同感」のメッセージをい…

新刊、好調!

【授業研究】7/1に発売した「すぐできる!ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」がおかげさまで好調な売り上げです。昨夜のランキングでは「本全体」で 2,955位、「学習指導」で10位でした。レビューも5通いただきました。 メー…

起業家教育講演資料完成

【授業研究】8/8(水)に大阪商業大学で行われる「起業家教育研究会」で「特別講演」をさせていただきます。60分間の講義で何を話すか迷い続けてようやくレジュメを完成して送りました。 書いていて気が付いたのは、私がキャリア教育から物理授業改善へ進んだ…

鍼灸&漢方治療

【授業研究】この半年間、鍼灸と漢方の治療を受け続けています。昨日は月イチの漢方相談。問診と舌の色を見るなどを行います。 この半年で、外見上も変化がありました。顔の赤みがほとんどなくなりました。これはのぼせが解消したということのようです。舌の…

「思考を止める時間がない‥」

【授業研究】昨日書いたエデュケーショナル・ネットワーク社主催のセミナーのリフレクションカードが届きました。そこに面白いコメントがありました。 「『思考を止める時間』が一切なかったため、3時間の研修時間が短く感じられました。明日から早速取り入…

エデュケーショナル・ネットワークの研修会講師

【授業研究】昨日はエデュケーショナル・ネット楽しいワーク社主催の研修会講師を務めました。今年度、2回目。前回の「基礎」に続く「実践編」でした。2度続けての方と初めて参加の方が入り混じります。 そこで次の方法をとりました。「今日が初回参加の方手…

体調上々

【授業研究】この猛暑続きの中で慌ただしい毎日を過ごしています。火水木は大学の授業と準備です。最近はクリッカー活用の研究で今までより忙しくなりました。週末は研修会講師で出張続きです。 私のスケジュールを見た方々から「よく倒れないね」「普通の人…

9/23(日)のセミナー受付開始です

【授業研究】以前、このブログでお知らせした「対話スキル」を身に付けるトレーニングをしつつ、授業改善の問題点把握と解決策のヒントを得ることを目的としてセミナーです。少し早めですが、申し込み受付が始まりましたので、ご案内です。 ◎日時 2018年9月2…

ワークシートの裏付けと改良

【授業研究】「アクティブラーニング入門3」を6月中に入稿して8月に発売するという強行軍は、出版部から「無理しないで良いものをつくりましょう」と勧められて、8月末入稿、10月には発売の方向に変更しました。それがよかったと思う体験ができました。 最近…

「私たちも楽しかったです!」

【授業研究】7/7(土)の本学主催の「授業力向上セミナー」では、4人のSA(スチューデント・アシスタント)についてもらいました。当初予定では、グループワークであれこれサポートしてもらおうと思っていたのですが、なりゆきであまり動いてもらう必要がなくな…

担任スキル・対話スキルを深めます

【授業研究】産業能率大学主催の授業力向上セミナーが終了しました。私が担当した分科会のテーマは「担任スキル」に焦点を当てました。新刊「すぐできる!ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」を基にワークシートを使ったり、解…

鳥取市立桜ヶ丘中学校に伺いました

【授業研究】西日本が大雨の中、木曜夜に羽田から鳥取に飛び、金曜の夜に鳥取から羽田に戻ってきました。40歳ごろから続く「事故等で研修会講師に欠席しない連続記録」をまた更新しました。(笑) 桜ヶ丘中学では校長先生と「担任活動が大事」「教科指導で生徒…

目からウロコの一冊でした

【授業研究】新刊「すぐ使える!ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版社)」に最初のアマゾンレビューが書き込まれました。 題名が「目からウロコの一冊でした」です。これだけで私はうれしくなります。 > 「主体的・対話的な学び」…

セミナーの振り返りと計画

【授業研究】みくに出版社の主催で行ったセミナーの振り返りと次回の打ち合わせをしました。一緒に担当しているTさんとはスタンスが似ているので、同じような問題点を共有できます。 中心になったのは「主体的・対話的で深い学びの実現」をしようとしても、…

新刊売り上げ順調!!お礼申し上げます!

【授業研究】7/1(日)発売の新刊「すぐできる!ワークシートでコミュニケーション教育」はじわじわと順位を上げて、昨夜は「本全体で3,466位」「学習指導で12位」でした。これはうれしいことです。 アクティブラーニングを前面に謳っていませんが、新しい学び…

名古屋学習会終了

【授業研究】名古屋で続けている「アクティブラーニング型授業実践研究会」が日曜日に終了しました。毎年3~4回開催して3年が過ぎました。毎回、70~80名の方がご参加です。今年度は、年代別として、今回は管理職・リーダーを対象にして「学校リーダーとして…

8/11(土) 三重県でのフォーラムのご案内

【授業研究】長年の友人が主催するフォーラムのご案内です。詳細は本文の下につけましたのでご覧ください。 京都大学・溝上慎一先生の講義が目玉ですが、私は他の2つにも興味津々です。 セッション1の「ファシリテーションスキルアップ講座」の肝は「クラス…

本日発売です!

【授業研究】本日、新刊の発売です。宣伝しま~す! この本の特長を改めて紹介します。基本的には「担任活動を楽にして効果が上がるワークシートを満載した」ことです。ワークシートを誌面で紹介しただけでなく、データでダウンロードできるようにしました。…

八戸学院光星高等学校に伺いました

【授業研究】甲子園野球で有名な標記の高校に伺いました。校長先生とは以前にお会いしていたことがあり、その縁で呼んでいただきました。4時間目5時間目の授業を見学し、放課後90分間のセミナー実施し、更に60分間程度の質疑応答の時間をとりました。 セミナ…

生徒に声をかけるのは有効か?

【授業研究】研修会でいただいた以下のリフレクションカードのコメントを基に、ワーク中の声かけの問題点と解決策について考えます。 たぶん、この授業者はワークの最中に精力的に動き回って、多くの生徒に声をかけているのだと思います。熱心に「コメントを…

逗子市教育委員会のスーパーバイザーとして

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーを拝命し、その活動が本格的になってきました。少し前には重点指導をする小学校と中学校合同の研修会を行いました。昨日は、その片方の中学校の研究授業と研究協議を見学し、講義を行いました。 その直前に合…

クリッカーの効果

【授業研究】SPI対策のための数学授業でクリッカーを使い続けています。効果や学生の反応を観るために、1~2度使ったところで、「クリッカーを使わない授業」を入れて反応を観ることにしました。 コメント等を見るまでもないようです。「今日はクリッカーを…

【授業研究】京都府立総合教育センターでの研修会講師を務めました。小中高校などの先生たちがお集まりで総勢約70名。時間も13時から17時までという長時間にわたりました。4時間なので色々な資料を用意していったのですが、前半で質問が続出し、時間配分が大…

アクションラーニングの楽しさ

【授業研究】札幌で統合医療研究会の皆さんの学習会に講師として参加しました。事前の打ち合わせで、様々な問題を抱えていらっしゃることや、私には専門的な知識がないことから、アクションラーニングを使うのが役立ちそうだと思い、準備しました。 午前午後…

うれしいメッセージ

【授業研究】新刊モニターに着々と応募が届いています。ありがとうございます。 うれしいメッセージを掲載します。 > 毎日ブログを拝見しています。 > 先生の「アクティブラーニング入門」1,2で、 > 一番はっとさせられたのは、授業こそ安全、安心の場で …

ブログ連続2000日更新!

【授業研究】 【授業研究】2013年1月1日、高校教員として定年退職を迎える直前に始めたブログです。コルブは〈コルブの経験学習モデル〉と呼ばれる「体験する→振り返る→気づく→次の行動計画を立てる→(新しい体験)」のサイクルを回すことを〈学習〉、それを繰…

担任活動が大事だけど‥

【授業研究】ある会議で新刊本を使って問題提起をしました。要旨は以下です。 ➀授業改善を継続的に進めるには担任活動が大事。 ②その理由の1は自由に活動できるクラスの雰囲気がないと、 「主体的・対話的で深い学び」は実現しない。 ③理由の2は上記のような…

生徒指導と教科授業は違う?

【授業研究】ある校内研修会のあとで校長先生と話をして帰りました。そのあとに届いたメールには次のようなことが書いてありました。 「生徒指導・自治活動で生徒につけさせたい力と教科授業でつけたい力が、 なぜ違うの?」という小林さんの問いにハッとさ…

新刊モニター募集します!!

【授業研究】「すぐ使える! ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」の出版を記念して、新刊モニター募集をします。概要は以下です。 1 当選すると新刊を発売日の少し前に無料でゲット! 2 応募条件は「アマゾンにレビューを書い…