「振り返り」「メタ認知」‥指導スキルは?

【授業研究】e-ポートフォリオの学習会で気づいたのですが、何度も「振り返り」「メタ認知」という言葉が出てきました。最近は「総合的な探究の時間」でも「カリキュラムマネジメント」の話題にも登場します。 これらの動きは私にとってはうれしいことです。…

eポートフォリオの学習会

【授業研究】都立町田高校で行われた標記の研究会に出席しました。何回か研修会講師で呼んでいただいている際につかんだ情報だったので、校長先生に許可を得て潜り込むことにしました。こっそり隅の方に潜り込むつもりだったのですが、先生たちにも顔なじみ…

学生たちはすごい!

【授業研究】学生たちとの面談の時間がなかなか取れず、ようやく大学祭の準備で授業がない日をつかってほぼ終了しました。入学して半年以上を経て2度目の面接をすると彼らの成長をひしひしと感じます。 来年度からの留学を決めてきた学生はあらゆることを自…

群馬県立桐生工業高校に伺いました

【授業研究】昨年に続いて2回目の訪問でした。質疑応答を中心にすると現場の皆さんの興味関心に焦点が当たります。この日は生徒指導と授業改善に重点が当てられました。私が提案する授業では生徒指導や授業規律(学習規律)が崩れるのではないかという不安です…

MIHO美中等学校に伺いました

【授業研究】少し前に伺いました。おおむね月イチの学習会です。昨日は国語の先生たちが多かったので、国語の授業を中心に侃々諤々。 ・発問と質問の違いは? ・「話す・聞く」と「対話」の違いは? ・話し合いの態度はどう評価できるの? ・なぜ生徒は質問…

楽しい会議

【授業研究】ある会議で学校そのものを良くしていくために何をすればよいのかという話題になりました。PDCAをどう回しているのか、どう回せばよいのか‥という議論になっていきました。 そこで私は恐る恐る、PDCAはあまり効果的とは言えないと意見を出しまし…

河合塾コスモ名古屋の授業

【授業研究】もう6年目になりますが、河合塾コスモ名古屋の「物理基礎」を担当しています。高校を中退してきた人たちが大半です。高校中退してそのまま通学している人、少しブランクがあって大学にチャレンジしようとする人、ほとんど人と話せない人、人がそ…

本音で話せる相手

【授業研究】土曜日に津田学園に伺ったときに長年の友人Sさんとも合流しました。研修会を最初から最後まで見学してくれて、駅まで車で送ってくれました。別れる前に久々に一緒に食事をしました。 Sさんと初めて会ったのはもう十数年前のことです。お互いに…

三重県・津田学園に伺いました

【授業研究】研修会講師として3回目の訪問です。最近の私の研究と新発見についても触れることができました。かなり難解な部分もあったのですが、参加して皆さんが懸命に考え続けていただいたことに感謝しています。 終了後に「実際に現場の授業を見たうえで…

うれしいリフレクションカード

【授業研究】山形県鶴岡市立温海中学校の公開授業研究とその後の研究協議のリフレクションカードはうれしい内容が満載でした。 「小林先生の本は数冊読んでいて、実際にお話を聴きたかったので、今回はとてもラッキーでした。この授業をやると生徒たちから『…

中学校で楽しいダブルヘッダー

【授業研究】山形県の鶴岡市立温海中学校に伺いました。前夜は学校近くの温泉旅館に泊まりました。老舗の和風旅館で温泉につかり、久々にゆっくりして、翌朝は早くから中学校に出かけました。 午前中に中学3年生に90分間の講義をしました。講義10分間→グルー…

大学授業は「探究の時間」のヒント?

【授業研究】某県の高校の先生が大学授業見学にいらっしゃいました。商業科の「課題研究」といわゆるアクティブラーニングに対する対応に苦慮しているとのこと。1時間目の1年生の基礎ゼミはPBLのクラス内発表、2時間目の「ロジカルシンキング実践」は2年生向…

横須賀総合高校で公開研究授業

【授業研究】昨年度から横須賀市立横須賀総合高校のスーパーバイザーを務めています。昨日は「公開研究授業」に出席しました。全日制と定時制のダブルヘッダーです。 全日制では80分間の講評の時間をいただいたので、対話やメタ認知に関する講義を基に、授業…

逗子市教育委員会研究推進校中間発表会

【授業研究】今年度から逗子市教育委員会のスーパーバイザーを務めています。昨日は標記の発表会を逗子市立沼間中学校で行いました。逗子市には小学校と中学校しかないので、私は小学校と中学校の実践を毎回見学し、先生たちとやり取りしながら、一緒に考え…

寝たり書いたり‥

【授業研究】先週末は山形県天童市→宮城県涌谷町と移動し、土曜日には都立町田高校に伺うという日程でした。さすがに疲れました。日曜日はオフだったのですが、翌週の大学授業や研修会講師の準備が山積み。遅く起きて仕事を始め、疲れたら寝て、起きたら仕事…

都立町田高校に伺いました

【授業研究】都立町田高校に伺うのは一昨年から数えて3回目になります。「授業改善」「ICT活用」「〈探究活動〉の研究」の3つを並行して実践している精力的な学校です。私は「授業改善」を中心に関わっています。 授業は確実にみなさんが積極的にチャレンジ…

宮城県立涌谷高校に伺いました

【授業研究】山形県天童市からローカル線を乗り継いで宮城県大崎市古川に泊まり、宮城県立涌谷高校に伺いました。公立高校とは思えないほど広い敷地、桜数十本を中心とした多数の樹木を有する校庭も見事でした。 朝から伺い、公開授業の前の授業も見学させて…

積極的な取組みにびっくり

【授業研究】山形県立天童高校に伺いました。午後の授業研究の前に朝から学校に行き、あちこちの授業を見学させていただきました。最近は時間がある限り、こうして多くの「普段の授業」を見学させていただいています。こうすることで、先生たちの普段の授業…

「小林さん、反応いいですね~」

【授業研究】以前から交流のある代替医療の「名人」に、久しぶりにお会いしました。「身体見ましょう」ということになり、講義と実践のミックスです。まずは検査。色々やってみると、主に右半身が「おかしい」といことがわかり、その原因部位を検査していく…

中学校でも打ち合わせ

【授業研究】月曜日の逗子市立沼間小学校に引き続いて、昨日の火曜日には沼間中学校に伺い公開授業の打ち合わせをしました。こちらは数人でのゆったりとした打ち合わせです。前日の小学校でのきっちりした打ち合わせの様子をお話しすると「そうなんだ」と少…

コンサルテーションを実感

【授業研究】今年度から逗子市教育委員会のスーパーバイザーを務めています。今年度の重点指導学校の1つ、逗子市立沼間小学校に伺いました。以前から研究を継続している「体育」の研究授業についての研究会に伺いました。 小学校で研究会や発表会をどうやる…

生徒保護者を巻き込んだパネルディスカッション

【授業研究】昨日、熊本県立八代清流高校で行ったパネルディスカッションは、失敗が多いパネルディスカッションの中では、比較的うまくいきました。改善点も多々ありました。これらを整理すると、全校集会でもパネルディスカッションはできそうな気がします…

熊本終了

【授業研究】楽しい熊本滞在の2泊3日が終了しました。 26(金)熊本入り。予定なし。のんびり過ごしました。 27(土)3月まで埼玉県公立高校教諭で、4月から熊本・尚絅大学教授を務めている長年の友人=田中将之さんと久々に会い。飲んで語って盛り上がりました…

学校改革着々

【授業研究】約1年半、静岡県三島市の知徳高校に関わっています。先週は公開授業でした。近隣の中学校の先生たちにご案内しました。10名程度のご参加がありました。5時間目を公開授業にして、その後、短い講義とユニークな振り返り会を行いました色々な成果…

実質的にオフ

【授業研究】熊本に移動しました。1人でいるのが好きなので、一日のんびり、だらだらと過ごしました。故郷にいるというのは不思議に安らぐものです。STAP再細胞のルポを読んでいますが、科学者としての在り方を伝えるための教材になりそうです。 ◎新刊(7/1発…

キャリア教育→アクティブラーニング→探究?

【授業研究】最近、あちこちで「総合的な探究の時間」やカリキュラムマネジメントの話が出るようになってきました。中には「アクティブラーニングはもう古い」と言わんばかりのコメントもあります。ホントかな?と気になります。 お金儲けに走る人たちには「…

骨折に注意しなくては‥

【授業研究】長年の友人&センパイ&恩人が骨折するという事件が起きました。私より2歳年上、68歳のセンパイは研修会講師として訪れたホテルの庭を歩いていて斜面で足を取られて転倒し骨折。一ヶ月の入院と自宅静養だったとのこと。人づてその話を聞いて、慌て…

熊本開催断念

【授業研究】ご案内してきた熊本で開催予定だったセミナーは参加予定者が少なかったために中止することにしました。すでに申し込んである方にはメール等で連絡を差し上げました。 この新しい試みは大阪での成功とともに、すでに個別学校への訪問やオープンセ…

熊本セミナー開催は今日明日に判断

【授業研究】大阪セミナーは大成功したので、このセミナーをブラッシュアップしながら多くの皆さんに提供したいところです。第2回の実験を予定している熊本は現在の申し込みが11名なので、開催するかどうかビミョーなところです。今日明日には判断します。ご…

大阪セミナー大成功!

【授業研究】コクヨのバックアップをいただいて開催した新しいチャレンジは大成功でした。今までとは全く異なる視点で授業改善のアプローチを解説することかできました。質問もたくさんいただきました。和気藹々とした雰囲気の中で進めることができました。 …