群馬県立吉井高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺いました。初めて伺ったのは4年ほど前です。それ以来、毎年伺っています。今年度は、この公開授業で3回目です。授業改善は着々進んでいます。何人もの先生たちの、素晴らしい授業を見せてもらいました。今回も、多くの先生たちが…

福岡の反応3

【授業研究】福岡での講演会のリフレクションカードはまだ届きませんが、 参加された方から直接メールをいただきました。 (以下引用) 「主体的…」の講演はこれまで何度か聞きましたが、 先生の講演の内容が一番納得できるものでした、 自分の授業イメージが…

福岡の反応2

【授業研究】11/18の福岡での講演会の反応の続報が届きました。 簡単な報告書をそのまま頂戴します。(以下、引用) 11月18日(土)に高教研秋季文化講演会に参加しました。内容は産業能率大学 小林昭文 教授による 講義・演習「主体的・対話的で深い学び…

福岡の反応1

【授業研究】福岡での講演は大胆なことをやったので、反応が気になります。偶々、以前からの知り合いの方が都合で欠席されていました。その方も、周囲の人の反応が気になるからと、あちこちに感想を聞いて、知らせてくれました。その一部を列挙します。 「周…

大胆な講演会に挑戦

【授業研究】福岡県高等学校教育研究会で講演しました。約250名の方がご出席でした。かなり広い会場なのですが、後方はテーブルがなく、椅子席でした。「人数が多くて入りきれず、椅子席にしました」とのこと。ありがたいことです。 90分間という短い時間。…

バタバタ‥でも楽しく‥

【授業研究】このところ、毎日が「締切」です。研修会講師の資料作りに追われています。昨日も打ち合わせや教授会の合間を縫って原稿づくりに奮闘。何とか締め切りを守りました。少し前なら、ほとんど同じ資料で使えていたのですが、最近は、それぞれテーマ…

「アクティブラーニングを仕事にできますか?」

【授業研究】大学授業が終わり、リフレクションカードを受け取っている時に、学生に話しかけられました。 「先生、私たちアクティブラーニングの授業をうけているじゃないですか。文部科学省もその方針を打ち出して、これから日本の学校の授業は変わっていく…

滋賀県理科教育授業研修会に伺いました

【授業研究】滋賀県立河瀬中学・高等学校で行われた標記の研修会に参加しました。4時間目に中学校の理科(物理)と高校の化学を参観し、5時間目に全員で高校物理を見学しました。その後、理科の皆さん中心で「振り返り会」を行い、最後は中学・高校全員の皆さ…

神奈川県立横浜清陵高校に伺いました。

【授業研究】標記の高校に伺いました。研究授業を全職員のみなさんと見学し、そのあとの「振り返り会」を私が進行しながら、ユニークな振り返り会を紹介しました。 「良い点を伝える」「質問する」をメインとした振り返り会ですが、通常行われている、参観者…

あれあれ?

【授業研究】最近、あわただしく動き回っているので、趣味?のアマゾンランキング・ウォッチングの時間も減っていました。久しぶりに覗いてみると、うれしい異変が。 今朝(11/14,04:00)のランキングは以下のようになっています。 「入門2」 学習指導15位 全…

「入門講座2」終了しました

【授業研究】みくに出版さんにバックアップしてもらったセミナー2日間が終了しました。恵比寿駅近くにある自社保有のセミナールームは快適でした。2日間とも当日欠席もなく、定刻に全員が揃いました。みなさんの意欲を感じました。 同時にいつもと少し違うと…

みくに出版主催セミナー「入門講座1」を担当しました。

【授業研究】鳥取県倉吉市から移動して、東京・恵比寿での研修会講師を務めました。飛行機が約1時間遅れてヒヤリとしましたが、無事に移動することができました。 みくに出版社主催のセミナーを担当するのは初めてですし、オープンに参加者を募るのも珍しい…

鳥取県立倉吉西高校に伺いました

【授業研究】3回目の訪問です。早朝6時台の飛行機で羽田から移動しました。今回は、お2人の授業を他の先生たちと一緒に見学し、その次の時間に振り返り会を行いました。それ以外の時間は、管理職との話し合いや個別相談を行いました。放課後は全員集まって…

エデュケーショナルネットワーク主催の研修会

【授業研究】標記の研修会で講師を務めました。都内・近県の皆さんが夕方都内の会場にお集まりです。17時~20時までの研修会はなかなかハードな気もするのですが、50名弱の先生たちが、熱心に参加してくださいました。 今回はテレビ番組の動画を紹介しながら…

板橋区立板橋第四小学校に伺いました

【授業研究】板橋区教育委員会の研修会がきっかけになり、2回目の訪問です。今回は1年生と3年生の授業を見学し、その後の研究協議を見せていただき、簡単な講評を行い、終了後に授業者や研究主任、管理職と話をしてきました。 以前は小学校の授業を見るのは…

横須賀市立横須賀総合高校に伺いました

【授業研究】標記の高校に伺いました。今年度からこの学校の授業改善をテーマとした研究のスーパーバイザーに就任しました。2017年度から2020年度までの4年間の任期です。昨日は横須賀市教育課程研究会があり、そこで初めて全日制・定時制の先生たち全員の前…

静岡県立藤枝西高校に伺いました

【授業研究】昨年に続き2回目の訪問です。昨年の研修会がきっかけで多くの先生たちのチャレンジが始まっていました。前回、入門講座をやっているので、今回は生徒向け授業を見てもらったうえで、「振り返り会」を体験してもらうことにしました。 質問は、大…

考え続ける楽しさ

【授業研究】オフの日曜日でしたが1日部屋にこもって、研修会講師の資料作りを続けていました。その中には前日の土曜日に放送された「先に生まれただけの僕(日本テレビ)」の動画を研修会資料用に編集する作業も含まれていましたが‥。 いつもなら、くたくたに…

都立町田高校に伺いました。

【授業研究】大歓迎を受けました。校長先生からは絶賛してもらいました。 「入門1は一気に1日で読みました。感動しました」 「先生たち全員分を購入して配りました。今年度転入の先生にも購入配布しました」 「昨年は日程調整できずとても残念でした。今年…

海外に進出するかも‥

【授業研究】驚いたことに海外で主に日本人向け英語教育活動をしている会社の方の訪問を受けました。「アクティブラーニングを取り入れたい‥」という漠然とした話でした。私は英語が苦手だし、あまりお役に立てそうにないと思いながら、お会いすることにしま…

「パワポにしたら説明が増える?」ワンポイント・アドバイス(3)

【授業研究】最近、授業でパワポとプロジェクターを使う人が増えました。学校に機材が増えてきたのもよい効果をもたらしているようです。私が10年前からパワポを使い始めた端緒は、「絵が描けない」からでした。 初めて生物を担当した時に説明用の絵を描けな…

テレビ番組の効果

【授業研究】10/28(土)、毎週土曜日22:00~23:00に放映されている日本テレビの連続ドラマ「先に生まれただけの僕」の第3回に私の本が登場しました。と言っても、「図解アクティブラーニングがよくわかる本(小林昭文監修/講談社)」が画面に登場したのは、2度…

新しい本の話が‥

【授業研究】ドラマ「先に生まれただけの僕(日本テレビ/土曜日22:00~)」で櫻井翔さんと共演?した「図解アクティブラーニングがよくわかる本(小林昭文監修/講談社)」の編集者の方と久しぶりに飲みました。以前から計画していたものなのですが、その3日前に…

テレビ番組を使ったら受けました!

【授業研究】神奈川県立麻溝台高校に伺いました。ここでは最初生徒向けの講演を行いました。1,2年生約700人に向けて「なぜ授業改善が必要なのか?」をテーマに約40分間の話をしました。 実は高校教員退職後に高校生向けに「集会で」話をするのは初めてです。…

有意義な打合せができました

【授業研究】来月後半に引き受けている教育相談関係の研修会についての打ち合わせをしました。昨年、依頼を受けた時には日程が合わず、一度は断念しました。しかし、担当の先生が「何としても実施したい」と可能性のある日程をやりくりして再提案していただ…

別のシーンも掲載

【授業研究】原稿があるのに、遊んでいます。汗('◇')ゞ ドラマに「アクティブラーニングがよくわかる本」が登場したシーンを追加します。 【数学の参考書を読んでいる時に、ふと下を見ると「アクティブラーニング」が‥】 数学の本の中に「わかる本」と「でき…

私の本がテレビ出演!!

【授業研究】土曜日22:00~23:00に放映されている日本テレビの連続ドラマ「先に生まれただけの僕」の第3回に何と私が監修した本が「登場?」しました。あらすじです。 主演の桜井翔が扮する鳴海涼介校長がなりゆきから数学の授業をやることになる。悩んだ鳴…

「ブラックアウトが効果的」ワンポイント・アドバイス(2)

【授業研究】指し棒で示すより、レーザーポインターで示すより、エアビーム(KOKUYO)の方が多くのメリットがあります。私が意識して使っていることをざっと紹介します。 (1)アニメーションを減らしてポインターで示す。 アニメ―ションを多用すると時間がかか…

「液晶モニターでは使えません!」ワンポイント・アドバイス(1)

【授業研究】最近、「新しい学び」に挑戦する授業を見せていただく機会が多くなりました。それを見ていると、ちょっとしたことを変えれば、とてもよくなるのに‥と思うことが多々あります。それらを「ワンポイント・アドバイス」として取り上げていきます。ま…

文科省の方と飲みました

【授業研究】ご迷惑になってはいけないのでAさんということにします。以前、埼玉県の教員から文部科学省へ移動したAさんとは、教育相談を通して一緒に仕事をしていたことがあります。彼が文科省に移動してからは時々、連絡をしていたのですが、いつの間にか…