若手小中学校の先生たち

【授業研究】初任、2年目を中心とする小中学校の先生たち向けの研修会講師を務めました。数年前までならお断りしたのですが、最近は小学校・中学校の授業改善にも私のスキルや考え方が役立つという確信があります。 昨日も戸惑い続けた人もいたようですが、…

「10日間連続出張」始まります

【授業研究】今日から出張続きです。それに先立つ昨日は、ぎりぎりの原稿を無事に仕上げました。先週、鳥取から帰ったときにはくたくただったのですが、昨日は1日家にこもっていたので、体力はだいぶ回復し、身体も楽になりました。体力はまだまだありそう…

夏の最後のハードワーク

【授業研究】振り返ってみると、大学成績処理の後は、2週続けて2泊3日の出張。その合間に色々な打ち合わせと原稿作成。今日は移動なしですが、原稿4つを上げなくてはなりません。 そして、明日から10日間で、11回の研修会講師と4つの会議!! うーん‥体力が…

中学校区コミュニティースクール

【授業研究】鳥取市立桜ヶ丘中学校に伺いました。2度目です。午前中は校内研修の2回目として「振り返り会」の紹介をしました。「越ケ谷高校授業研究委員会」が発明した、組織開発と授業改善を繋げる方法です。 午後は桜が丘中学校区に所属する4つの小学校の…

65歳になりました

【授業研究】今日で65歳になりました。高校教諭を退職してから概ね楽しい日々を過ごしています。多くの皆さんに感謝しています。 65歳目前にして少し考えました。今後の生き方と仕事の仕方について考えました。かなり大きな変更を決意しました。ただ、具体的…

刺激的な1日

【授業研究】研修会講師がない日は原稿執筆で一日中1人で机に向かっていることが多いのですが、昨日は1日中外に出て、人と会っていました。午前、午後、夜と3人の方とそれぞれ3~4時間話し続けていました。私にとってはとても珍しい1日でした。 しかも、それ…

Tさんとオンライン相談

【授業研究】昨日は授業研究で刺激をもらい続けているTさんと久々にオンラインで会話。自分が考えていることを聞いてもらうためです。当然、「対話による気づき」を得るためです。ぴったり1時間。実に刺激的でした。 自分がモヤモヤと感じていることが、実に…

お盆休みのはずが‥

【授業研究】台風の影響で東北7県私立学校研修会に1日早く行くために、大急ぎで大学の前期成績処理を終わらせて移動しました。戻ってきて、8/12からは「お盆休み」のつもりだったのですが、結局、ずーっと机に向かっています。今週末から月末まで、研修会講…

次の本は?(2)

【授業研究】昨日書いたように「入門3」は別冊も同時発売のような形で、2冊同時発売にして、理論と実践を立体的にカバーする方向で検討中です。 その話をした翌日に、ほんの森出版社から「例の本を作りましょう」と連絡が入りました。「例の本」とは「担任が…

次の本は?(1)

【授業研究】「入門2」が終わり、大学も夏休みになり、来年度発行予定の「アクティブラーニング入門3」の準備を始めました。更に「担任ができるコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」(=小林の最初の単著・絶版)のリメイクの話も本格的になって…

25年ぶりの同窓会

【授業研究】私は上智大学カウンセリング研究所の研修講座で学びました。1992年4月に始まった基礎講座、翌年の上級講座と続けて学びました。このときのメンバーと同窓会が行われました。25年ぶりの同窓会です。 今回は上級講座37名の名簿を基に消息をたどり…

東北7県私立学校研修会終了

【授業研究】2日間にわたる標記の研修会が終わりました。200人くらいの人がご参加だたのでしょうか?大きな会でした。初日は開会式、基調講演、分科会。分科会では私の授業改善について講義しました。講義と言っても、質問のやり取り。最初から多くの質問が…

学習指導で第10位!

【授業研究】「アクティブラーニング入門2」が「学習指導」分野でベストテンに入りました。「本全体」でも3000番以内に食い込みました。うれしいことです。応援してくださっている皆様におれい申し上げます。m(__)m 「入門2」アマゾンはこちら→https://www.a…

東北7県私立学校研修会に伺いました

【授業研究】標記の分科会に登壇させていただくために、山形県酒田市に初めて伺いました。台風の心配があったので、予定を変更して前日に入りました。この予定変更ではスタッフの皆さんにホテルの手配など、お手数をおかけしました。 当日は時々小雨が降るも…

得意な科目はうまくいかない?

【授業研究】ある時の研修会の途中で興味深い質問を受けました。「1年生に現代社会を教えている時は少ない説明と長めのワークでうまく行きました。今年度、2年生に日本史を同じように教えることになったら、うく行かないんです。どうしてですかね?」という…

「導入&実践BOOK」は実践にお勧め!

【授業研究】最近、「確認テストの実物を見たい」「リフレクションカードってどんなシートを作っていたのですか?」などの具体的な質問をいただくことが増えた気がします。その際は「いまからはじめるアクティブラーニング導入&実践BOOK(小林昭文著/学陽書房…

アクティブラーニングで下位層が減少する

【授業研究】津田学園に伺ったときのことです。「授業改善の効果が出ていることを、先生たちにどうやって理解させたらよいですね?」と質問されました。「すぐにわかるのは点数分布です。下位層の減少が現れると思いますよ」と答えました。 すると、「そうい…

授業改善は甲子園への道?

【授業研究】三重県の私立・津田学園中学高校に伺いました。小学校も併設してあるので、小中高校の先生たちが研修会に参加されます。駅まで迎えに来ていただいていました。 開口一番「実は甲子園の初日の試合になりました。明後日なので、学校中がばたばたし…

「学びは個別!」

【授業研究】昨日は本学フォーラムでした。授業体験のひとクラスのコーディネーターとして担当する仕事以外には特段の仕事がなかったので、参加者に近い形で登壇者の話をゆっくり聞くことができました。 最後は苫野一徳先生の「哲学」の講義。深遠な話を50分…

毒にも薬にもならないことはやりたくない‥

【授業研究】比較的近距離の高校から学校改革のスーパーバイザーになって欲しいと依頼を受けました。それも4年間の計画です。実に光栄です。スーパーバイザーは私一人なので、責任も重大です。 一か月ほど前に概略を伺っていて、基本的には引き受けたいと意…

つながる!

【授業研究】自分のアタマの働きにはムラがあると自覚しています。仕事に追われてストレスがたまってくると、あまり良い発想が浮かびません。そんな私の気分転換は小説です。小説を読むとすっりして、アイデアが浮かんでくることがよくあります。 しかし、忙…

昔の研究が役立つ

【授業研究】半年ぶりくらいに今週末に伺う学校での研修会の資料がようやくできました。2度目なので、「授験と振り返り」から、「授業計画作成」へと移行したいと思っています。欲張りな私はこの「内容(コンテンツ)目標」とともに、「学習過程(プロセス)目標…

神奈川県立横浜清陵高校に伺いました

【授業研究】熱心なK先生にお誘いいただいて伺いました。義務的な研修会ではなく自由参加。他校の先生も数名混じって、二十名程度の研修会でした。いつも多くの方がお集まりの中で講師を務めていますが、このくらいの人数だとみなさんとの距離が近く、ゆった…

元委員長M先生に久々の再会

【授業研究】越ケ谷高校授業研究委員会の最初の委員長のM先生に久々にお会いしました。委員会が立ち上がったのは、ちょうど10年前。このM先生(英語)とS先生(生物)と私がこの年度に越ケ谷高校に転勤して、それぞれに新しい授業を始めました。 更に年度途中で…

「教師の醍醐味はどうなるんでしょう?」

【授業研究】少し前から「ライフシフトLIFESHIT」の考え方を取り入れたスライドを新しく研修会用のスライドの中に入れ込んでいます。 内容は「時代は急激に変わる」「昔の仕事がなくなり、新しい仕事が生まれる」「人生はとてつもなく長くなる」「昔の人生の…

新潟県立巻高校に伺いました

【授業研究】新潟県立巻高校に伺いました。授業改善の中心メンバーの先生は何をどうやって良いかわからず困っていたとのこと。たまたま出会って産能大の入試企画部のメンバーとのつながりがあって、今回の研修会が実現しました。 生徒向けの授業がひとコマ。…

またまた再放送です

【授業研究】すでにお知らせしてきたように、NHK Eテレ「テストの花道 ニューベンゼミ」の『疑問を持って、質問するチカラ』をテーマとした回に出演しました。 放送日は 5月 8日(月) 夜 19:25〜19:55 再放送 5月13日(土) 午前 10:30〜11:00 でした。ここまで…

楽しい1日

【授業研究】忙しくて楽しい1日でした。午前中は夏休みに研修会で伺う教育委員会の方と打ち合わせをしました。お2人の指導主事さんのそれぞの方と共通の学びの基盤があったり、共通の文科省の知り合いがいたりから盛り上がりました。内容も3日間連続です。年…

大学前期試験開始

【授業研究】週末の移動続きはやはりかなり疲れてしまいました。昨日から大学は前期試験。私も監督をして、合間に研究室にいると学生が訪ねてきたリ、ラインで「研究室にいますか?」と問い合わせが来たり‥。 内容は「欠席した時のプリントください」「遅れ…

島根県立大社高校に伺いました。

【授業研究】夏休み中の研修会。補習も保護者面談も、部活指導も全ての予定を午後は空けるということにしての研修会でした。しかも、13:00から17:00までの4時間! 質問もたくさんいただきました。途中の先生たちの様子も楽しそうでした。リフレクションカー…

出雲に来ました。

【授業研究】木曜日には静岡県三島まで往復。金曜日は東京→大阪、土曜は大阪→東京、そして日曜日に東京→出雲、と連続の移動はさすがに疲れました。出雲空港に着いたときは久しぶりの頭痛。鎮痛剤を飲んでひと休み。回復して夜の懇親会に出席できました。 翌…

25年目の同窓会準備着々

【授業研究】私の教員としての基盤を力強いものにしてくれたのはカウンセリングの学びでした。特に1992年度から2年間学んだ上智大学カウンセリング研究所の研修講座は人生観を変えるほどのインパクトがありました。 その同窓生たちと同窓会をやろうと、この…

人権教育の講師を務めました

【授業研究】大阪府立高校柴島(くにじま)高校に伺うのは4回目なのですが、今回は校内研修会ではなく、「人権教育」の講師として招いてもらいました。参加されている方は近隣の小中高校、特別支援学校などのみなさんでした。 で、何を話したかというと、私の…

前期授業終了。

【授業研究】大学の前期授業が終了しました。4/1以降、前期はいつも慌ただしく過ぎていきます。後期はかなり余裕のある時間割になるので、色々な勉強ができそうです。 まあ、その前にテストの採点と成績評価があるのですけどね‥‥。

「100%、グループワークはこの授業だけ!」

【授業研究】大学3年生向けの「リーダーシップ・アドバンスト」の最終回が終了しました。最後のリフレクションカードに思い付きで「他の授業に比べて、この授業の特長は何ですか?」と尋ねてみました。 その回答で目立ったのが冒頭の内容でした。彼らは2年生…

「いっそのこと本を作ろうかな?」

【授業研究】物理が専門ということもあって、SPI対策のための数学の授業も受け持っています。このための参考書・問題集はたくさん出版されているのですが、どうもその説明には納得がいきません。表面的な、一時的なコツを身に付けて、就活の足切りをクリアし…

ブログ引っ越し中

【授業研究】土曜日に仕事が入ったので、私は二連休でした。それを利用して以前からためらっていたブログの引っ越しをしました。これまでの4年半の記事を全部移し替えるのにワンタッチとは言え、1時間ほどかかりました。 新しいデザインを探すのに、これまた…

Yahoo!ショッピングではトップ!

【授業研究】今までアマゾンのランキングしか見ていなかったのですが、他のランキングを調べてみると色々と面白いことがわかりました。まずは、Yahoo!ショッピング。 「学校教育その他」では「アクティブラーニング入門2」が1位になっていました。これもうれ…

え?増刷?

【授業研究】おかげさまで「アクティブラーニング入門2」は着々と売れているようです。出版部からの情報ではある大型書店からは本部一括注文に対して大量に出荷したのに、発売日に支店に届いていないということがあったようですが、もう解消していると思いま…

「あれ?背が伸びた?」

【授業研究】本学は経営学部ですが女子学生が多いという特徴があります。自由が丘にあるせいかファッションに気を遣っていることもよくわかります。そのおかげで、そういうことに鈍い私も色々と教えてもらいます。 少し前に楽しかったのはネールアートの変化…

書店にアクティブ・ラーニングのコーナー

【授業研究】少し時間ができたので、「『入門2』」はアクティブラーニング本の売り場、最前列中央に平積みされていました!」などのお知らせを検証?するために、都内の大型書店に出かけました。 ありました!20冊程度の関連本が並べてあります。その最前列…

ひっかかり

【授業研究】大学授業の「リーダーシップ・アドバンスト」はアクションラーニング・セッションを多用して、ALコーチができるところまで鍛えようとしています。いつも最後は学生がリフレクションカードを書き終えた順に所定の場所に提出して退室します。その…

最前列中央に平積み!?

【授業研究】「アクティブラーニング入門2」は昨日が発売日でした。知り合いの出版社の方が大手書店を見に行ってくれました。そのレポート?によると‥ 「『入門2』はアクティブラーニング本の売り場、最前列中央に平積みされていました!」 「『入門2』の左…

本日、発売です!!

【授業研究】「アクティブラーニング入門2」は本日発売です。本屋に眺めに行きたいところですが、今日明日は時間がなさそうです。今週中にはどこかに眺めに行こうと思います。 みなさんがどんな感想をお持ちになるかも興味津々です。メール等でお知らせいた…

【拡散希望】8/11キャリア教育推進フォーラムin四日市

【授業研究】今年度開学したユマニテク短期大学で、8/11(金・祝)に標記イベントが開催されます。以下の特長があります。 1 高校の先生だけではなく中学校の先生も対象にしていること。 2 なかなか呼べない溝上慎一氏(京都大学教授)の講演があること。 3 日本…

岡山県立玉島高校に伺いました。

【授業研究】鳥取から山越えして倉敷に移動しました。校長先生が別の県立高校にご勤務だった時に、私が講師として伺った時のことを覚えていてくださいました。「あの時の研修会がきっかけであの学校は授業改善が進んだのですよ」とのこと。うれしいことです…

中学生むけ授業

【授業研究】鳥取市立桜ヶ丘中学校に伺いました。3年生のクラスに師範授業をおこないました(師範授業という名称には抵抗があるのですけどね‥)。10年くらい前に高校教員として中学校のイベントに出かけて授業をやったことはあるのですが、そのころは私の授業…

オペラ鑑賞

【授業研究】お世話になった方からいただいた招待券で、オペラ「鑑真東渡」を鑑賞にでかけました。オペラに限らず芸術に触れる機会など何年振りか思い出せないほどです。 感動的な内容でした。鑑真和上の命懸けの日本渡航への挑戦、困難の繰り返し、挫けずに…

明日から3泊4日

【授業研究】授業準備、講演会の原稿作成等で追われています。ふと気づいたら、明日から、鳥取、岡山、名古屋と3泊4日のスケジュール。島根・福岡の大雨の影響はないものかと不安になります。 移動の間にも、原稿も書かなくてはならないし‥。うーん‥。でも、…

これからの動きは?

【授業研究】7/1の授業力向上セミナーのリフレクションカードを月曜日に受け取り読みました。たくさんのうれしい感想の中でも、「これで終わりにしたくない」「継続的な学習会を作って欲しい」「必要なお手伝いをします」などの希望がいくつもありました。 …